FAQ(よくある質問)

サービス内容

コース登録/解約について

"Media Go"または"x-アプリ" / ウォークマン®

「歌詞ピタ」アプリ

動作環境


サービス内容

Q.「歌詞ピタ」サービスを利用するために、必要なものは何ですか?
A.
・「歌詞ピタ」対応のウォークマン®(*1)
・パソコンソフトの「"Sony | Music Center for PC"(*2) "Media Go"(*3) "x-アプリ"(*4)」のいずれか
・「歌詞ピタ」アプリ
・歌詞データを付けたい楽曲データ
・インターネットに接続されたパソコン
 が必要になります。

(*1)「歌詞ピタ」対応のウォークマン®は、以下の機種になります。
NW-A10, A20, A30, A840, A850, A860, E050, E050K, E060, E060K, E080, E080K, F800, F800BT, F800K, F880, S10, S10K, S640, S640K, S740, S740K, S750, S750K, S760, S760K, S764BT, S770, S770BT, S770K, S780, S780K, WM1, Z1000, ZX の各シリーズです(A40シリーズ/S310シリーズ/NW-ZX300は「歌詞ピタ」には対応しておりません。ご注意ください)。

(*2)Sony | Music Center for PCの「歌詞ピタ」対応機種は、以下の機種になります。
NW-A10, A20, A30, E080, E080K, F800, F800BT, F800K, F880, S10, S10K, S770, S770BT, S770K, S780, S780K, WM1, ZXの各シリーズです(A40シリーズ/S310シリーズ/NW-ZX300は「歌詞ピタ」には対応しておりません。ご注意ください)。

(*3)Media Go の「歌詞ピタ」対応機種は、以下の機種になります。
NW-A10, A20, A30, E080, E080K, F800, F800BT, F800K, F880, S10, S10K, S770, S770BT, S770K, S780, S780K, WM1, ZX, Z1000(本体ソフトウェアVer2.0以上へのアップデートが必要です。) の各シリーズです(A40シリーズ/S310シリーズ/NW-ZX300は「歌詞ピタ」には対応しておりません。ご注意ください)。

(*4)x-アプリの「歌詞ピタ」対応機種は、以下の機種になります。
NW-A10, A20, A840, A850, A860, E050, E050K, E060, E060K, E080, E080K, F800, F800BT, F800K, F880, S10, S10K, S640, S640K, S740, S740K, S750, S750K, S760, S760K, S764BT, S770, S770BT, S770K, S780, S780K, Z1000, ZX の各シリーズです(A40シリーズ/S310シリーズ/NW-ZX300は「歌詞ピタ」には対応しておりません。ご注意ください)。

※「歌詞ピタ」サービスでダウンロードした歌詞の内容は、ウォークマン®に転送することによりウォークマン®のディスプレイにて見ることができます。
"Sony | Music Center for PC" “Media Go” “x-アプリ”の画面上では見ることができません。
Q.「歌詞ピタ」サービスは有料ですか、無料ですか?

A.「歌詞ピタ」サービスは有料のサービスになります。

Q.「歌詞ピタ」ポイントに有効期限はありますか?

A.「歌詞ピタ」ポイントには有効期限がございます。
有効期限内に使い切れる数量のコース登録をお勧め致します。

【「歌詞ピタ」ポイント有効期限】
・「月額」コース;最大2ヶ月(付与された日の属する月の翌月末まで)
・アラカルトコース;最大6ヶ月(付与された日の属する月の5カ月後の月末まで)

詳しくはこちらをご参照ください。

Q. 「歌詞ピタ」データが「ない」と表示された場合はどうしたらよいですか?

A. [「歌詞ピタ」の再検索]ボタンを押して、キーワードを変えて再検索を行って下さい。
(再検索の詳しい方法はこちら

再検索をしても見つからなかった場合の対処法として 以下の 二つの方法があります。

  1. 歌詞のリクエストをする
    「歌詞ピタ」の検索画面で[「歌詞ピタ」リクエストを送信する]ボタンを押すと、「歌詞ピタ」サービスサポートセンターにリクエストが送信されます。
    リクエストが多い曲から順次ご用意していきます。
    なお、著作権等の関係上、対応できない作品もありますのでご了承下さい。

    リクエストの際のご注意点についてはこちら

  2. 歌詞データを自分で作成する
    同期歌詞データを作成できるプチリリメーカーを使って、自分で同期歌詞データを作ることができます。
    作成したデータはウォークマン®に転送して表示することも、パソコン上で見ることもできます。

    ※プチリリメーカーは「歌詞ピタ」サービス運営元の㈱シンクパワーが運営する 同期歌詞コミュニティサイト「プチリリ」 にて無料ダウンロードできます。ぜひお試し下さい。

Q.「歌詞ピタ」サービスには何曲くらいの歌詞データがありますか?
A. J-POPを中心に洋楽を含め、130,000曲あります。そのうち洋楽は約35,000曲程ございます。(2015年6月末現在)
また、毎月1,000曲程度の歌詞データを随時追加更新しています。
Q.料金プランの決済手段としてどのようなものが用意されていますか?
A.携帯電話(SoftBankフィーチャーフォン)による決済、auかんたん決済、ドコモケータイ払い(spモード)、クレジットカードによる決済、WebMoney、楽天ペイ、がお選びいただけます。
→ 詳しくはこちら

→ WebMoneyのご利用方法詳細はこちら

→ 楽天ペイのご利用方法詳細はこちら

→ auかんたん決済のご利用方法詳細はこちら

→ ドコモケータイ払い(spモード)のご利用方法詳細はこちら

Q.メルマガを希望した場合、どんな内容のメルマガが配信されますか?
A.新着「歌詞ピタ」データ情報、アーティスト情報、キャンペーン情報などが配信されます。
 メルマガを受け取る・受け取らない は登録時だけではなく登録後にも、いつでも変更することができます。
Q. 「プチリリ」と「歌詞ピタ」サービスは同一サービスですか?

A. 「プチリリ」は、歌詞の投稿や閲覧ができる他、同期歌詞プレイヤーアプリ「プチリリ」を配布している、シンクパワー運営のサービス名です。 (http://petitlyrics.com

配信している歌詞数、種類は一部異なります。
また、「歌詞ピタ」サービスで登録した会員ID/パスワードは、「歌詞ピタ」サービス内でのみ利用できます。

「歌詞ピタ」サービスでダウンロードできる歌詞は「歌詞ピタ」サービスサイトの「歌詞検索」メニューからご覧いただけますので、是非ご利用ください。

Q.「歌詞ピタ」サービスからダウンロードした歌詞データには、楽曲ファイルも含まれますか?
A.楽曲は含まれません。歌詞のみのデータとなりますので、楽曲はお客様の方であらかじめご用意下さい。
Q. 音楽の配信はしていますか?

A. 「プチリリ」及び「歌詞ピタ」サービスでは、音楽の配信はしておりません。
「mora」のサイトでダウンロードするか、CDから音楽を取り込むなどして、お客様ご自身でご用意ください。

※「mora」 は株式会社レーベルゲートの商標です。

Q. 洋楽の歌詞データはありますか?

A. 35,000曲ほどございます。(2015年6月末現在)

洋楽の歌詞データは著作権の関係でご提供できないものが多く、現在は、邦楽の歌詞データが中心となっています。
洋楽の歌詞データは著作権がクリアできたものから、順次、追加をしております。
アーティスト名から歌詞データの有無を検索できるページもございますので、ぜひご利用下さい。

Q.洋楽で、同じアルバムに入っているのに歌詞がある曲とない曲があるのはなぜですか。
A.著作権の関係で同じアルバムであっても曲によってダウンロードを許可されているものとされていないものが混在する事がある為です。
Q. 洋楽の歌詞が少ないです。もっと増やして下さい。
A.リクエスト頂いた曲の中で、リクエスト数の多いものかつダウンロードの許諾が取れているものを優先して随時追加を行っておりますので、今後にご期待下さい。

>>洋楽の配信作品リストはこちら

Q. 韓国語や中国語の歌詞にも対応して欲しいのですが。
A.著作権者様から許諾が頂けたものに関して、配信していく計画はございますが、開始時期は現在の所未定です。
Q. 落語、語学学習用コンテンツなど、音楽以外の音声コンテンツに対応した、「歌詞ピタ」対応の文字データはありますか?

A. 現在は、音楽の歌詞データのみの提供となっておりますが、同期歌詞データを作成できるプチリリメーカーを使って、歌詞だけでなく、自分で、音源に合わせて同期する字幕データを作ることができます。
作成したデータはウォークマン®に転送して表示することも、パソコン上で見ることもできます。

プチリリメーカーは「歌詞ピタ」サービス運営元の㈱シンクパワーが運営する 同期歌詞コミュニティサイト「プチリリ」 にて無料ダウンロードできます。
ぜひお試し下さい。

Q.英語教材の字幕には対応していないのですか?
A.音楽以外のコンテンツに対応しているものは、現在の所ありませんが、今後検討して参ります。
Q.一度ダウンロードした「歌詞ピタ」データが消えてしまったのですが?
A.「歌詞ピタ」データをダウンロード後、次にウォークマン®に転送することなく下記の操作を行うと、「歌詞ピタ」データが利用できなくなったり、再ダウンロード機能が使用できなくなりますのでご注意ください。

・音楽CDの作成や音楽ファイルを直接移動するなど、曲を"Sony | Music Center for PC" "Media Go" "x-アプリ" に取り込んだ時以外の場所に保存すること
・曲をPCから削除し、"Sony | Music Center for PC" "Media Go" "x-アプリ"に取り込みなおすこと

上記操作を行い、「歌詞ピタ」データが利用できなくなっていた場合は、再ダウンロードができなくなりますので、新規でのダウンロードをしていただくようお願いいたします。
Q.一度ダウンロードした「歌詞ピタ」データを後から再ダウンロードできますか?
A.「歌詞ピタ」データをつけた楽曲ファイルがPCから削除・または保存場所の移動などをされておらず、「歌詞ピタ」データのダウンロードから2ヶ月以内であれば、My Pageの「ダウンロード履歴」ページから再ダウンロードする事ができます。

以下の方法で再ダウンロード(無料)をお試しください。

 1) 会員IDとパスワードでログインし、マイページを開きます。
 2) メニューから「ダウンロード履歴」を選択します。
 3) 表示されたダウンロード履歴の中から、再ダウンロードしたい作品の再ダウンロードボタンをクリックします。

「使い放題コース」に登録された方がダウンロードされた歌詞データは再ダウンロードの対象外です。必要なデータは再度、ダウンロードして下さい。
※「歌詞ピタ」データ付きの楽曲ファイルがPCから削除されていたり、ファイルの保存場所が変更されている場合は、再ダウンロードはご利用頂けません。
Q.再ダウンロードをしようとすると「Code2:アプリエラーが発生しました」と表示されてしまいます。
A.「歌詞ピタ」アプリのログイン画面にある「バージョン情報」ボタンでバージョンが「3.1.0.0」かどうかご確認ください。
「3.1.0.0」だった場合はこちらから最新バージョンをインストールした後、再ダウンロードをお試しください。

お使いのパソコン環境がWindows OS 7以降の64bit版(32bit版は問題ありません)、かつInternet Explorer 9以降の場合、以下の手順でInternet Explorerの設定変更が必要です。

1)「歌詞ピタ」サービスサイトのログインページを表示しておきます。
https://ss.kashi-ism.jp/member/login.php
※後の作業をわかりやすくするためです

2)上部メニューの[ツール]-[インターネットオプション]-[セキュリティ]タブへ移動します。

3)ゾーン選択部の「信頼済みサイト」をクリックした後、ゾーン選択部の右下にある「サイト」ボタンを押します。

4)「このWebサイトをゾーンに追加する」の入力欄に「https://ss.kashi-ism.jp」が記載されていることを確認して「追加」ボタンを押します。
※http://ss.kashi-ism.jp ではありませんのでご注意ください。「https」の方です。
「Webサイト」欄にURLが追加されたことを確認したら「閉じる」を押します。

5)戻った画面の下部にあるチェックボックスの項目「保護モードを有効にする」にチェックが入っていないことを確認してください。
もし入っていたらチェックを外してください。

6)Internet Explorer を終了させ、再度起動します。
※PCの再起動ではなくInternet Explorer のみの操作となります。

7)設定完了です。「歌詞ピタ」サービスサイトにログインし、再ダウンロードをお試しください。

以上で解決しない場合、別の原因が考えられますので、当サイトの「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。
Q.設定した会員IDとパスワードは、どんな時に必要になりますか?
A."Sony | Music Center for PC" "Media Go" "x-アプリ" から 「歌詞ピタ」アプリを起動する時と、「歌詞ピタ」サービスのウェブサイトで「歌詞ピタ」データの追加購入、 月額コース登録・変更などの際に必要になります。
Q.仮登録完了メールが来ないのですが。

A.お客様の仮登録手続きが完了しますと、直ちに仮登録完了メールが自動送信されますが 届かない場合、以下のケースが考えられます。

1.入力したメールアドレスが間違っていた
→お手数ですが、会員ID、正しいメールアドレス、お電話番号を明記の上(こちらからのメールが届かない場合に使用させていただくことがございます)お問い合わせフォームよりご連絡下さい。

2.お客様のPC、携帯電話のメール受信機能でブロックされている

・携帯電話の場合
仮登録メールは、当社のドメイン(kashi-ism.jp)から、本文に本登録のURLが入ったメールをお送りします。迷惑メール対策などで受信するメールを制限する設定にされている場合、当社からのメールが届かないことがあります。
ドメイン指定受信を設定している方は「kashi-ism.jp」からのメールを受信できるように設定してください。

・PCのメールアドレスをご使用の場合
仮登録完了メールが迷惑メールとして処理されている場合があります。
まずメールソフトの迷惑メールフォルダを参照して、誤ってkashipita@kashi-ism.jpからの メールが入っていないかご確認いただき、そこにも届いていない場合は、お使いのメールソフトの設定を kashi-ism.jp からのメールを受信できる設定にした上で、 お手数ですが再度こちらの画面から 登録手続きを行ってください。

・Yahoo!メールをご使用の場合
弊社からのメールが届かず、「迷惑メール」フォルダにも見当たらない事例が増えています。下記をご確認ください。
Yahoo!メール「届くはずのメールが届いてない」ページ
もしそれでも解決しない場合は、お手数ですが、別のメールアドレスによる改めての会員登録をご検討ください。

※現在、システム上の問題により以下のメールアドレスをご使用のお客様には弊社の「kashi-ism.jp」から発信されたメールが届かない事象が確認されています。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、他のメールアドレスをお持ちの場合はそちらでご登録手続きをいただくか、仮登録手続き完了後、「歌詞ピタ」サービスサポートセンター宛てにお電話でご連絡をいただけますよう、お願い申し上げます。(本登録手続きを代行させていただきます)

【「kashi-ism.jp」からのメールが受信できないメールアドレス】
・@sannet.ne.jp
・@ac.jp(届かないケースが多く確認されています)

Q. 「歌詞ピタ」サービス会員の会員ID/パスワードを忘れてしまいました。
A.会員IDまたは、パスワードをお忘れの場合はログインページのパスワードを忘れた方のリンクからご確認ください。※なお、パスワードの再発行をされた場合、パスワードは変更されますのでご了承下さい。
Q.「歌詞ピタ」データのダウンロード方法を教えて下さい。
A.
■会員登録がお済みでない場合:
「歌詞ピタ」サービスサイトで会員登録が必要になります。登録方法の詳細についてはこちらをご覧ください。
■会員登録がお済みの場合:

 ①"Sony | Music Center for PC" "Media Go" "x-アプリ" 上でアルバムまたは、楽曲で右クリックし、[「歌詞ピタ」データのダウンロード]をクリックします。
 ②「歌詞ピタ」アプリが起動し、「歌詞ピタ」データのログイン画面が表示されます。
 ③ご登録された「会員ID」「パスワード」を入力してログインします。
 ④「歌詞ピタ」データの検索結果が表示されます。
 ⑤ダウンロードしたい「歌詞ピタ」データにチェックをつけて「ダウンロード」ボタンを押します。

Q.「歌詞ピタ」サービスで配信しているのはJASRAC管理の曲の歌詞だけですか?
A.JASRACとNexToneの管理曲を配信しています。
Q. 「プチリリ」では歌詞が見つかるのに、「歌詞ピタ」データが「なし」になるのですが。

A. できるだけ多くの歌詞をお客様にお届けしたいと考えておりますが、諸事情により、ご提供できない歌詞、またご提供形態を限定せざるを得ない作品が存在します。

ご質問のように、「プチリリ」では歌詞が見つかるのに、「歌詞ピタ」データが「なし」になる曲は、その多くが「外国作品」です。

外国作品=洋楽というわけではなく、作詞者・作曲者のいずれか(或いはどちらも)が、海外の音楽著作権団体に所属している場合は日本人アーティストが日本語で歌っていたとしても、著作権管理上、「外国作品」扱いとなります。

外国作品は現在のところ、音楽著作権上の制限により、歌詞をPC上で表示するサービス形態(「プチリリ」はこの形態)のみ許可されており、ダウンロード形式である「歌詞ピタ」での提供は許可されている曲が少なく、また、洋楽歌詞もまだ品揃えが多くない為、「なし」となるケースがあります。

以上の背景をご理解いただき、「歌詞ピタ」サービスでご提供できない作品につきましては、「プチリリ」でお楽しみいただければと思います。
今後許諾を頂けた洋楽は、順次増やして参ります。

Q.ケータイ払いで手続きしてみたのですが、携帯のパスワードを入れたら「ご契約中の携帯電話からはご利用頂けません。」と出てしまいました。どうしたら良いでしょうか?
A.ご不便をおかけして誠に申し訳ございませんが、お客様がご利用の携帯電話会社様にお問い合わせを御願いいたします。
Q.ケータイ払いで手続きをしようとしたところ、「購入手続きの中でエラーが発生しました。」と出てしまいました。どうしたら良いでしょうか?
A.電波状態などの影響によって通信エラーとなった可能性がありますので、お手数ですが電波状態の良い場所で再度お試しください。
Q.携帯電話で支払う場合、PCを使わず携帯だけでコース登録できますか?
A. PCからQRコードを読む方法に加えて、携帯サイト(http://ss.kashi-ism.jp/m/)に直接アクセスしてコース登録ができます。
Q.初期登録したメールアドレスが携帯だと携帯課金、PCアドレスだとクレジット課金に指定されるのですか?
A.登録と課金は別々です。課金(決済)の詳細については、こちらをご覧ください。
Q.携帯電話での支払い(ケータイ払い)で月額コースに加入していましたが、機種変更をすることになりました。どうすれば良いですか?
A.スマートフォンなど、一部月額支払いに対応していない機種がありますので機種変更前にコース解約をしていただくか、携帯電話会社にお問い合わせ下さい。
Q.携帯電話での支払い(ケータイ払い)で月額コースに加入していましたが、スマートフォンに変えました。どうすれば良いですか?

A. au スマートフォン(Android™ 搭載スマートフォン、iPhone、Windows Phone)の場合は「auかんたん決済」を、docomoスマートフォンの場合は「ドコモケータイ払い(spモード)」をご利用頂けますので、お手数ですが改めて月額コースにご登録下さい。
尚、従来の携帯電話を解約される場合は、「歌詞ピタ」でご登録頂いていたコースも解約して頂きます様、お願い致します。(自動ではスマートフォンに引き継がれませんのでご注意下さい。)

SoftBankについては今の所、スマートフォンで御利用できるお支払い方法がございませんので、WebMoney、クレジットカード、楽天ペイのご利用をご検討下さい。

Q.家族で2つの会員IDを持っている場合、同じ決済手段で会員IDそれぞれのポイントを購入できますか?

A.クレジットカード、ケータイ払い、楽天ペイ、WebMoneyではご購入頂けます。
auかんたん決済の場合は、1つの会員IDに対して1つのau ID(1対1)でしかご購入できませんのでご注意下さい。

Q. 検索結果が「なし」になっているのですが、本当にないのでしょうか?

A. お客様がお持ちの曲についているタイトル名・アーティスト名などの情報("Sony | Music Center for PC" "Media Go" "x-アプリ"のプロパティーで確認できます)とマッチする歌詞がないだけで、実際にはシンクパワーで保有している場合があります。「歌詞ピタ」用の歌詞データはこちらから検索できます。

>> 「歌詞ピタ」用の歌詞データ検索はこちら

※著作権上の都合で、「プチリリ」での表示には問題がないものの、歌詞のダウンロードが制限されているため、歌詞ピタサービスでは提供できない作品もございますので、ご了承ください。

Q.検索結果が「複数一致」と出たのですが、どうすればいいですか?
A.検索を行った楽曲に対し候補が複数ある場合、「複数一致」と表示されます。この場合、「複数一致」と表示された楽曲を選択し、[「歌詞ピタ」の再検索]をクリックすると、候補一覧が表示されますので、一覧から正しい歌詞を選択してください。 詳しくはこちらをご覧下さい
Q.「歌詞ピタ」の再検索をする時にどんなキーワードを入力したらいいですか?
A.タイトル、アーティスト、アルバムの欄それぞれに、最初に検索した時の情報が入っていますが、一部を削除したり、表記をかな→英文字、またはその逆に変えていただくなどすると見つかることがあります。
Q. リクエストしたらどれぐらいで歌詞ダウンロードが可能になりますか?

A. リクエストの多いものから順次登録をさせて頂いておりますが、現在非常に多くのリクエストをいただいているため、確実な対応時期の回答が難しい状況です。

また、著作権上、その他の事情により掲載できない作品もございますのでご了承下さいますよう、お願いいたします。
リクエストにお応えできない場合もございますので、何卒ご理解の程宜しくお願いします。

同期歌詞データを作成できるプチリリメーカーを使って、自分で、曲に合わせて同期する歌詞データを作ることもできます。
作成したデータはウォークマン®に転送して表示することも、パソコン上で見ることもできます。

プチリリメーカーは「歌詞ピタ」サービス運営元の㈱シンクパワーが運営する 同期歌詞コミュニティサイト「プチリリ」 にて無料ダウンロードできます。
よろしければ、こちらもぜひお試し下さい。

Q. マイボイスコムで交換したポイント(MyVoiceポイント)から「歌詞ピタ」ポイントに交換するにはどうしたらいいですか?
A.MyVoiceポイントから「歌詞ピタ」ポイント交換用コードへの交換は2017年11月30日(木)までです。
16桁の交換用コードから「歌詞ピタ」ポイントへの交換は、2018年1月4日 17時までこちらで行っています。
Q.「楽天ペイ」とはどのような支払いサービスになりますか?
A.楽天会員IDをお持ちの方は、楽天会員IDに登録のクレジットカードでお支払いが出来ます。
楽天スーパーポイントを貯めることも使うことも出来ます。
お支払いの詳細については楽天ペイをご覧下さい。

また、楽天ペイで月額コースの申し込みをされた場合は、毎月の「歌詞ピタ」ポイントについては原則1日に追加されますが、お客様の楽天アカウントの決済状況によっては、「歌詞ピタ」ポイントの付与が4日に行われる場合があります。
Q. パソコンを買い換え/初期化しました。今までのように利用するにはどうしたらよいですか?
A.新しい(初期化した)パソコンで「歌詞ピタ」をご利用になる場合、"Sony | Music Center for PC" "Media Go" "x-アプリ"のいずれかと「歌詞ピタ」アプリをインストールした後、以前と同じ会員IDでログインをすることで、以前同様に「歌詞ピタ」サービスを利用することができます。
こちらのページから「歌詞ピタ」アプリの最新バージョンをインストールして頂きますよう、お願いいたします。

※なお、「会員登録」のお手続きページでも「歌詞ピタ」アプリをインストールすることができます。この場合、インストールが完了した後は会員情報を入力する必要はありません(既に会員登録が完了しているため)。画面を閉じて、以前の会員IDでログインし「歌詞ピタ」サービスをご利用ください。

<ご注意>「アラカルトコース」「月額コース」をご利用の場合
以前のパソコンの"Sony | Music Center for PC" または "x-アプリ"のバックアップデータを使用せず、新しいパソコンで"Sony | Music Center for PC" または "x-アプリ"を初期状態からご利用になる場合、以前にダウンロード済みの「歌詞ピタ」データは、楽曲データとの紐付け設定が消失してしまうため、「再ダウンロード機能」をご利用いただくことができません。
「新規ダウンロード」でご利用いただきますようお願いいたします。
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コース登録/解約について

Q.「20曲お試しキャンペーン」とはなんですか?
A. 「20曲お試しキャンペーン」期間は、2017年4月1日(土)~ 2017年9月30日(土)です。
20曲お試しキャンペーンコードの受付は、2018年1月4日 17:00までこちらで行っています。
Q.「ソニーポイントから「アラカルト70」への交換」プログラムとはなんですか?
A. 「ソニーポイントから「アラカルト70」への交換」プログラムの期間は、2017年9月30日(土)までです。「アラカルト70」交換コードの受付は、2018年1月4日 17:00までこちらで行っています。
Q.月額会員とアラカルト会員の内容は?
A.こちらを参照してください。
Q.月額会員のメリットは何ですか?
A.アラカルトで購入するよりも「歌詞ピタ」データ1曲あたりの単価が安くなります。
Q.有料コースのかけもちはできますか?
A.月額コースの複数選択・追加は可能です。(但し、月額コースで同一コースの複数登録はできません。アラカルトコースは複数回に分けてお手続きいただくことにより、可能となります) また、月額会員であってもアラカルト購入もできます。 但し、決済方法にケータイ払いを選ばれた場合は、一回のお手続きで複数のコースを同時に決済することはできません。 ケータイ払いで複数のコースを申し込まれる場合は、お手数をおかけしますが1コースずつ、 複数回に分けてのお手続きをお願い致します。
詳しくはこちら
Q.コースを変更したいのですが。
A.コース変更は可能ですが、変更の処理をした月の末日までは旧コースは継続されます。 (月末で解約となります)、新コースは変更当日から有効となり、「歌詞ピタ」データ該当曲数も即時に付与されます。 尚、コース変更のキャンセルは できませんのでご注意願います。コース変更は月に1回しか実行できません。 旧コースで付与された 「歌詞ピタ」データダウンロード可能曲数は有効期限の間(最大2ヶ月)は使えます。
 → 詳しくはこちら
Q.楽天ペイで有料コース登録をしましたが、ポイントが付与されません。
A.楽天ペイは、楽天様のサイトにて「この内容で注文する」ボタンを押して決済が完了した後、何らかの理由により「歌詞ピタ」サイトに戻らないまま手続きを終えられた可能性がございます。次の手順をお試しください。

1)決済が完了していると、楽天さまより登録完了のご案内メールがお客様へ送られますので、ご確認ください。

例:【重要:必ずお読みください】楽天ペイ サービスご利用手続き完了のお知らせ(自動配信メール)
例:【重要:必ずお読みください】楽天ペイ 注文受付(自動配信メール)

2)メールが見つかったら「歌詞ピタ」サイトにログインをしておいてください。

3)上記メールの内容をご確認いただき、本文中の「ダウンロードURL」をクリックしてください。
(「■ご注文内容」の中の、『・ダウンロードURL :』表記の次にある「https://」から始まる文字列(下線付き)が「ダウンロードURL」です)

※URLが長いため、メールソフトによってはリンクが途中で切れていることがあります。その場合は、URLを最後までコピーしてWEBブラウザのアドレス欄に貼り付けてアクセスしてください。

「ダウンロードURL」をクリックする事により「歌詞ピタ」サイトのお客様用ページが表示され、「歌詞ピタ」ポイント付与が完了します。

上記で解決されない場合は、当サイトの「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
Q. 月額コースを解約したいのですが。
A. マイページにログインして頂き、コース解約処理をお願い致します。
コース解約をしても歌詞ピタ会員としては有効ですので、残っているポイントは、期限内ご利用頂けます。
完全に退会されてしまうと、退会時点で今まで保有していた「歌詞ピタ」データダウンロード可能曲数はすべて無効となりますので、ご注意下さい。
Q.退会したいのですが。
A.残念ですが、ログイン後の退会処理をお願い致します。 完全に退会されてしまうと、退会時点で今まで保有していた「歌詞ピタ」データダウンロード可能曲数はすべて無効となりますので、ご注意下さい。 月額会員の方は、月額コースを解約されても退会されなければ、 残りの「歌詞ピタ」データダウンロード可能曲数を保持しておく事ができます。 また、必要な時に必要な「歌詞ピタ」データを購入する事もできますので、退会よりもアラカルト購入での継続をお勧めします。
Q.今、自分が何コースに入っているのか知りたいのですが。
A.マイページにログインすると確認できます。
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"Media Go"または"x-アプリ" / ウォークマン®

Q.ハイレゾ音源を利用したいのですが、"x-アプリ"でも利用できますか?
A.ハイレゾ音源で「歌詞ピタ」を楽しみたい場合は"Sony | Music Center for PC" または "Media Go" をご利用下さい。
「歌詞ピタ」は"x-アプリ"の「そのまま転送」機能には対応しておりません。
Q.microSDカード対応のウォークマン®を使っていますが、"x-アプリ"からmicroSDカードへ「歌詞ピタ」が転送されません。
A."x-アプリ"では、「歌詞ピタ」データをmicroSDカードのメモリーへ転送する事ができません。
ウォークマン®本体側のメモリーへ転送してご利用下さい。

※"Sony | Music Center for PC" および"Media Go"は、「歌詞ピタ」データをmicroSDカードのメモリーへ転送する事ができます。
Q.1度「歌詞ピタ」データをダウンロードすれば、複数台の「歌詞ピタ」対応ウォークマン®に何回でも「歌詞ピタ」データを転送できますか?
A. 1曲分の「歌詞ピタ」データは、1台の「歌詞ピタ」対応ウォークマン®へ転送すると、他のウォークマン®へ転送できなくなります。複数台のウォークマン®へ「歌詞ピタ」データを転送するには、複数曲分の「歌詞ピタ」データをダウンロードしてください。なお、一度ウォークマン®へ転送した「歌詞ピタ」データを"Sony | Music Center for PC" "Media Go" "x-アプリ"に戻すことはできません。
Q.「歌詞ピタ」データが付いている曲を「歌詞ピタ」データを付けずに転送することはできますか?
A.「歌詞ピタ」対応のウォークマン®に「歌詞ピタ」データが付いている曲を「歌詞ピタ」データなしで転送することはできません。
Q.「歌詞ピタ」サービスが利用できるウォークマン®の機種名を教えて下さい。
A.「歌詞ピタ」サービスが利用できるウォークマン®の機種は以下になります。

NW-A10, A20, A30, A840, A850, A860, E050, E050K, E060, E060K, E080, E080K, F800, F800BT, F800K, F880, S10, S10K, S640, S640K, S740, S740K, S750, S750K, S760, S760K, S764BT, S770, S770BT, S770K, S780, S780K, WM1, Z1000, ZX の各シリーズです。(2017年8月現在)

※【重要】A40シリーズ/S310シリーズ(以下の機種)/ NW-ZX300は「歌詞ピタ」には対応しておりません。ご注意ください。
NW-A40シリーズ:NW-A45, A45HN, A46HN, A47
NW-S310シリーズ:NW-S315, S315K, S313, S313K
ウォークマンZXシリーズ:NW-ZX300

※ A30シリーズ, WM1シリーズは、"x-アプリ"のコンテンツ転送対応機器ではございません。 A30シリーズ, WM1シリーズで「歌詞ピタ」をご利用の場合は、"Media Go"もしくは"Sony | Music Center for PC"で「歌詞ピタ」データをダウンロードしてウォークマン®に転送ください。

Q.ウォークマン®に歌詞を表示させるにはどうしたらいいですか?
A. ウォークマン®に歌詞を表示させるには、"Sony | Music Center for PC" "Media Go" "x-アプリ"上で「歌詞ピタ」データのダウンロードが必要になります。
該当の曲に「歌詞ピタ」データをダウンロード後、ダウンロードした"Sony | Music Center for PC" "Media Go" "x-アプリ"のいずれかで該当の曲をウォークマン®に転送すると、ウォークマン®で歌詞が表示されます。
Q.ダウンロードした「歌詞ピタ」データが曲に付与されているか確認したいのですが。
A.表示項目の「歌詞ピタ」データ欄の表記で、「歌詞ピタ」データ付与の状況が曲ごとに確認できます。
【"Media Go"での表記】
利用可:曲に「歌詞ピタ」データが付与されている状態
転送済み:曲に「歌詞ピタ」データが付与された後、ウォークマン®に転送された状態
ブランク:「歌詞ピタ」データを未購入の状態
【"Sony | Music Center for PC" "x-アプリ"での表記】
あり:曲に「歌詞ピタ」データが付与されている状態
なし:曲に「歌詞ピタ」データが付与された後、ウォークマン®に転送された状態
未購入:「歌詞ピタ」データを未購入の状態
Q.「歌詞ピタ」データのダウンロード(または再ダウンロード)をしたが、"Media Go"または"x-アプリ"の画面に戻ると「歌詞(ピタ)」データが「空欄」もしくは「未購入」のままで歌詞が見れません。
A."Sony | Music Center for PC" "Media Go" "x-アプリ"上で楽曲の認識が不正確になっていると、歌詞のダウンロードが成功していても状態表示が変化しないことがあります。
下記の方法で楽曲を"Sony | Music Center for PC" "Media Go" "x-アプリ"に取り込み直して、表示が正しくなるかどうかをご確認ください。

<楽曲のファイル形式がWAV以外の場合>
1)問題の楽曲を"Sony | Music Center for PC" "Media Go" "x-アプリ"から一度削除します。
※ライブラリーから削除し、パソコン上のファイルは削除しないでください。
2)再度 "Sony | Music Center for PC" "Media Go" "x-アプリ"上に該当曲を取り込み直します。
3)「歌詞ピタ」データ欄をご確認ください。

<楽曲のファイル形式がWAVの場合>
1)問題の楽曲を"Media Go" "x-アプリ"から一度削除します。
※ライブラリーから削除し、パソコン上のファイルは削除しないでください。
2)再度"Media Go" "x-アプリ"上に該当曲を取り込み直します。
3)「歌詞ピタ」データを改めて、新規でダウンロードしてください。

※"Sony | Music Center for PC"をご利用でファイル形式がWAVの場合、「歌詞ピタ」データは転送されません。"Sony | Music Center for PC"の[ツール]-[設定]を開き、左側のメニューにある[機器へ転送]を選択し、右側の[転送モード]を[指定転送]にチェックを入れてから転送ください。
Q.ウォークマン®に「歌詞ピタ」データ付きの曲を転送し、"Sony | Music Center for PC" “x-アプリ”の「歌詞ピタ」データ表示も「なし」および「転送済み」になっているのに、ウォークマン®で曲を再生しても歌詞表示がされません。
A. 曲の再生中に「歌詞ピタ」データを表示するには、ウォークマン®の歌詞表示設定を「オン」にしてご使用ください。

※F805~807、Zシリーズでは再生画面を左スワイプすることで歌詞表示画面を見られるようになります。(歌詞表示設定の「オン」「オフ」という設定はありません)

※A30シリーズでは、楽曲を再生し、再生画面の右下にある「オプション/設定ボタン」(鞄のマーク)を押下します。表示されるサブメニューから「歌詞表示」を選択してください。
Q.ウォークマン®に曲と共に転送した歌詞データを"Sony | Music Center for PC" "Media Go" "x-アプリ"に戻せますか?
A. 楽曲に関しては、従来通り"Sony | Music Center for PC" "Media Go" "x-アプリ"へ戻すことができますが、一度ウォークマン®に転送した歌詞データは、パソコンに戻すことはできません。
Q. "Sony | Music Center for PC" "Media Go" "x-アプリ"で歌詞の確認はできますか?

A. "Sony | Music Center for PC" "Media Go" "x-アプリ" でご購入いただいた「歌詞ピタ」データを確認いただく事は出来ません。

Q. "Sony | Music Center for PC" "Media Go" "x-アプリ" からウォークマン®に曲を転送する際に、歌詞を転送する/しないの選択はできますか?
A. 歌詞を転送する/しないの選択はできません。
歌詞データを"Sony | Music Center for PC" "Media Go" "x-アプリ"にダウンロードした際、自動的に楽曲データと歌詞が結合されます。曲と歌詞を分離させることはできません。「歌詞ピタ」データ付きの楽曲を「歌詞ピタ」対応ウォークマン®に転送した場合、楽曲と歌詞データが一緒に転送されます。
Q.「歌詞ピタ」データのバックアップを取っておく事ができますか?
A. ウォークマン®に「歌詞ピタ」データを転送する前に、"Sony | Music Center for PC" もしくは "x-アプリ"のバックアップツールを使ってバックアップを取る事ができます。尚、"Media Go"ではバックアップを取れませんので、ご注意ください。
Q. "x-アプリ"から"Media Go"へ「歌詞ピタ」データを移行できますか?
A. "Media Go"へ「歌詞ピタ」データは移行はできません。"x-アプリ"に「歌詞ピタ」データが残っている場合は"x-アプリ"からウォークマン®に転送しておいてください。
Q."Sony | Music Center for PC" "Media Go" "x-アプリ"のうち複数のアプリを使用しています。
A."Sony | Music Center for PC" "Media Go" "x-アプリ"の各アプリ間では「歌詞ピタ」データの互換性はありません。
いずれかを利用して「歌詞ピタ」データをダウンロードした場合、以降の操作はダウンロードしたアプリで行ってください。
Q. CDを他のアプリケーションソフトでリッピングした楽曲ファイルを"Sony | Music Center for PC" "Media Go" "x-アプリ"に読み込み、「歌詞ピタ」データをダウンロードしましたが、ウォークマン®に転送しても歌詞が見れません。
A.稀に、他のソフトウェアを用いてCDリッピングを行なったファイルでは「歌詞ピタ」データの転送ができないケースがあるようです。
その場合は、"Sony | Music Center for PC" "Media Go" "x-アプリ"で CDを読み込み直し、「歌詞ピタ」データを改めて、新規でダウンロードしてください。
Q."Media Go"にて「歌詞ピタ」データをダウンロードしようとすると、「このコマンド(Id:133)の実行中にエラーが発生しました。…」というメッセージが表示されてしまいます。
A.「このコマンド(Id:133)の実行中にエラーが発生しました。 COMオブジェクトを初期化できませんでした。」もしくは「このコマンド(Id:133)の実行中にエラーが発生しました。 エラー 0x800700c1(メッセージ不明)」というメッセージが表示されてしまう現象は、"Media Go"のバージョン2.7以下に起きていることが確認されています。
2014年5月28日リリースのバージョン2.7a以降で対応されていますので、最新版にアップデートしてご利用ください。
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「歌詞ピタ」アプリ

Q. 以前まではふつうに利用できていたのに、「歌詞ピタ」データをダウンロードしようとすると「歌詞ピタ」のサービスページに飛んでしまうのはなぜですか?
A. 「歌詞ピタ」アプリをインストールしたあとにパソコンの環境が変わっている可能性があります。
こちらのページから「歌詞ピタ」アプリの最新バージョンをインストールして頂きます様お願い致します。
Q. 「歌詞ピタ」アプリで歌詞をダウンロードしようとしたら曲がグレーアウトし、検索結果が「なし」と表示されました。どうしたらいいですか?

A. お客様の持っている音楽の曲名・アーティスト名・アルバム名・再生時間などを使って自動検索した結果、マッチする「歌詞ピタ」データが検索にヒットしなかった場合に、その対象曲がグレーアウトし、検索結果が「なし」と表示されます。
実際には「歌詞ピタ」データの登録があるにもかかわらず検索できていない可能性もあるので、[「歌詞ピタ」の再検索]ボタンを押して、検索キーワード欄のキーワードを変えて再検索をしてみて下さい。

再検索をしても見つからなかった場合は、
1. 歌詞のリクエストをする
2. 歌詞データを自分で作成する
の二つの方法があります。

  1. 歌詞のリクエストをする
    「歌詞ピタ」の検索画面で[「歌詞ピタ」リクエストを送信する]ボタンを押すと、「歌詞ピタ」サービスサポートセンターにリクエストが送信されます。
    リクエストが多い曲から順次ご用意していきます。
    なお、著作権等の関係上、対応できない作品もありますのでご了承下さい。
  2. 歌詞データを自分で作成する
    同期歌詞データを作成できるプチリリメーカーを使って、自分で、曲に合わせて同期する歌詞データを作ることができます。
    作成したデータはウォークマン®に転送して表示することも、パソコン上で見ることもできます。

    プチリリメーカーは「歌詞ピタ」サービス運営元の㈱シンクパワーが運営する 同期歌詞コミュニティサイト「プチリリ」 にて無料ダウンロードできます。
    ぜひお試し下さい。

Q. 「プチリリ」アプリと「歌詞ピタ」アプリの違いは何ですか?

A. 「プチリリ」アプリは、PC上で再生した楽曲の歌詞を自動検索し、プチリリウィンドウ上に楽曲の再生に合わせて歌詞を表示するアプリケーションです。(サービスは無料)
プチリリは、PCがインターネットにつながっている間だけ利用可能です。
また、プチリリで表示される歌詞データを、ウォークマン®を含む音楽プレーヤーなどに持ち出す事はできません。

プチリリの詳しい説明については、こちらを参照してください。

Q.パスワードを忘れてしまったのですが。
こちらを参照ください。
Q.「歌詞ピタ」アプリを再ダウンロード(アップデート)したいのですが。

一度会員登録、及び「歌詞ピタ」アプリのインストールを済ませたお客様が、何らかの原因で「歌詞ピタ」アプリの再インストールが必要となった場合、ブラウザでMy Pageにログインいただくと、My Pageのトップページにお知らせが表示されます。
このお知らせの指示に従って「歌詞ピタ」アプリのダウンロード、及びインストールを行って下さい。 なお、その際はあらかじめ"Sony | Music Center for PC" "Media Go" "x-アプリ" のいずれかがお使いのPCにインストールされていることをご確認下さい。

最新版はこちらからインストールできます。

Q.曲に間違った歌詞を付けて、ウォークマン®に転送してしまいました。 どうすれば正しい歌詞に修正できますか?
ウォークマン®をパソコンに接続して、"Sony | Music Center for PC" "Media Go" "x-アプリ" で間違った歌詞を付けてしまった曲を、ウォークマン®から削除してください。(ウォークマン®から削除する前に、"Sony | Music Center for PC" "Media Go" "x-アプリ" に該当の曲が存在していることを確認して下さい) 正しい歌詞を付けたい曲に、再度「歌詞ピタ」サービスから「歌詞ピタ」データをダウンロードすると、歌詞が上書きされます。その後、その曲をウォークマン®に転送してください。
Q.「歌詞ピタ」アプリを起動するとエラーが発生するのですが。
一部のユーザで下記現象が報告されています。
 

 <現象>
 ユーザ登録および「歌詞ピタ」アプリのインストールが完了しているユーザで「x-アプリ」上で楽曲を選択し、右クリックメニュー「歌詞ピタデータのダウンロード」を実行すると、「x-アプリ」でアプリケーションエラーが発生する。  

 

 <対策>
 Internet Explorerにて以下のURLへアクセスし、最新版をインストールして下さい。
 https://ss.kashi-ism.jp/member/update.php  

Q.コンピュータの画面が小さく、「歌詞ピタ」アプリの画面が途中で切れて 表示されない箇所があるのですが。
お客様がお使いのパソコンの画面解像度が「歌詞ピタ」アプリのサポート する数値を下回る設定にされている場合、「歌詞ピタ」アプリの表示が画面を はみ出し、ボタンなどが正常に表示されない場合がございます。
 

パソコンの画面解像度が「1024×600ピクセル以上」になっているかのご確認をお願い致します。
→ 動作環境の詳細はこちら  

 
Q.Windows 10/8/8.1で「歌詞ピタ」アプリを利用する方法がわからないのですが。
A."Sony | Music Center for PC" "Media Go" "x-アプリ" と同様に「歌詞ピタ」アプリは「デスクトップモード」に切り替えてご利用ください。
 
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動作環境

Q.「歌詞ピタ」アプリの動作環境を教えて下さい。

A.以下をご参照ください。
<動作環境>下記のオペレーティングシステム(日本語版)が動作するパーソナルコンピューター
Windows 10 Pro (32bit/64bit) (※1) (※2)
Windows 10 Home (32bit/64bit) (※1) (※2)
Windows 8.1 Pro (32bit/64bit) (※1)
Windows 8.1 (32bit/64bit) (※1)
Windows 8 Pro (32bit/64bit) (※1)
Windows 8 (32bit/64bit) (※1)
Windows 7 Ultimate (32bit/64bit)
Windows 7 Professional (32bit/64bit)
Windows 7 Home Premium (32bit/64bit)
Windows 7 Starter (32bit)

(CPU)
Intel x86互換プロセッサ

(ディスプレイ)
ハイカラー (16ビットカラー) 以上、1024×600ドット以上

(その他)
・インターネットへの接続環境
・Microsoft(R) Internet Explorer 11.0 以上 (32bit版)
・IBM PC/AT互換機
・Windows 10/8.1/8/7 :標準ユーザ以上のユーザ権限が必要
・プログラムのインストールには管理者権限が必要

(※1)Windows 10/8/8.1 をお使いのお客様は「デスクトップ」モードのInternet Explorerをご利用ください。

(※2)Windows 10 ではマイクロソフトの新ブラウザー Edge が既定のブラウザーと なっておりますが、「歌詞ピタ」サービスをご利用の際は、「Edge」ではなく、 「Internet Explorer」をお使いください。

<ご注意>
Windows 10/8.1/8/7 の64bit環境でのInternet Explorerの設定方法はこちらをご覧ください。

・Windows は米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標です。

Q.「歌詞ピタ」サービスWebサイト対応ブラウザを教えて下さい。

A.Microsoft(R) Internet Explorer 11.0 以上 (32bit版)です。


 

2017-12-13 更新
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